 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
計り知れない強さです(コントローラ) 
2007 / 08 / 12 ( Sun )  08:32
少しPCいじって見たくなってグラボとメモリ(1G×2)を購入。
でいま使ってるPCI-Eのグラボ&メモリを活用すべくM/B、CPUを購入・・・って結局一式買ってしまった^^;
でどんなのを買ったのかというと
Geforce8600GT、メモリ1G×2、M/B GA-MA69GM-S2H、CPU Athlon64 X2 4200+
結果から言うと・・グラボ、メモリかえても性能はあまり変化なし・・
結局3台のPC入れ替えに丸1日を費やしたのでした・・

で、ここでコントローラの振動を使ってみたいと欲を出したのが今回の本題・・
コントローラは JC-PS101USV + PS Dualshock2でやってて、振動に不具合あるのでずっと振動切ってプレーしたたんです。
JC-PS101USV のドライバをいれると振動できるんですけどね。
で、今回振動に対応させるべくメーカサイトからドライバD/L&インストール・・

で、コンンパネでゲームパッドの調整を実施・・・今思うとこれがトラブルの元凶・・・

コンパネの調整ではすべてのキーとスティックがうまく動くんだけど、FF11ではうまく動作せず
カメラと選択パッドが使えない不具合・・・
そういえば・・FF11初めて苦労した記憶があったけどその時はなんとなくうまく動作するようになった・・

今回はドライバ消したり、デバイスマネージャでデバイス削除したりもしたけど状況変わらず・・・これは困ったですよ( TДT)

でネットでいろいろ調べてやっとたどり着いたのが・・レジストリのキャリブレーションに問題があるのでは・・という仮説

これが的中・・・

JC-PS101USVのIDは「ID_0925&PID_8888」らしいのでレジストリエディタで「ID_0925&PID_8888」に関する項目をすべて削除(一部消せないところもあるけど問題なし)
で、JC-PS101USVをUSBポートに挿せば復活・・
これを解決するのに数日かかりましたよ・・(゜▽゜;)

多分、Winでもってるコントローラの調整値とFF11が持ってるコントローラの調整値がかぶってうまく動作しないんでしょうね。

あ、レジストリをいじるのは自己責任で・・・間違えるとPC動かなくなる可能性もあるのでバックアップを忘れず

なのでJC-PS101USVを使う場合はWinでのコントローラ設定はしないほうが

FF11ベンチ結果↓
グラボ、メモリの変更による性能変化はこんな感じ
変更点
7600GT→8500GT、メモリ1G→2G

FF11ベンチスコア
7500くらい →7700くらい  結果的にはほとんど差異がないと思ったほうがよろしいかも・・むしろ低下するかもしれない・・

8600 GT:540/1400MHz、32sp(1180MHz)、256MB
7600 GT ref :560/1400MHz、12ps/5vs/8ROPs、256MB

これじゃあんまりベンチのスコアが変わらないのも納得できる。
8600 GT はDirectX10に対応しているくらいでWin Vistaで使わないならあまりいらないかも(・_・;)
むしろ 7900GTSとかのほうが性能期待できるかな・・


ちなみにM/B GA-MA69GM-S2H、CPU Athlon64 X2 4200+ メモリ1G(FSB800)のFF11ベンチスコアは・・・
6400くらい・・やっぱAthlon64はCP高いですね・・
ただ・・キャッシュのつくりがC2Dに比べると貧弱かな・・
未分類 * Com(3) * Tb(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2007/08/14 11:02 * [Edit] * page top↑
   
PC組み換えお疲れ様です( ̄▽ ̄)
ノートPCユーザな私にはメモリ強化ぐらいしか。。

私もPS2コントローラを変換器で使用してますが、振動は切ってますねぇ。
基本ビビリなんでイベント中の振動とか心臓に悪いっす!
From: りん * 2007/08/18 13:59 * URL [Edit] * page top↑
   
>りんさん
キーボードでプレイされている方も多いようですが、やっぱコントローラですよね。
チョコ堀とかでちょっぴり振動を味わってみたいかも・・
From: ぶり * 2007/08/24 17:59 * URL [Edit] * page top↑
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
プロフィール

ぶりたん(キャラ名とは違うよ)

Author:ぶりたん(キャラ名とは違うよ)
uni鯖で活動中、人♀
基本理念:素敵合成^^;素材は買いません・・・かも~
シ:75、獣:75他:少々
チョコ堀スキルUP記念に始めました^^
<大事なお知らせ>
罠サイトへの誘導防止として・・・
不用意にリンクを踏まないでください。
コメント承認制としました。ごめんなさい。


Profile

Profile

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
訪問ありがとうございます
