 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
モグハウスリレイアウト 
2009 / 10 / 15 ( Thu )  20:08
このところ、リアルモグハウスのリレイアウトによりヴァナお休みが続いております。
現状、2台のPCに1セットのキーボード、マウスを接続して切り替えながら使用しているのですが、
切り替えにタイムラグが発生するんです。
1台でプレー、もう1台で攻略ページを開き、インドビューアイテムの開放などを見ながら
サル活動に参加しているわけですが、
開放などを調べているときに、PT会話が発生すると、キーボードを
切り替える必要があり、そのときタイムラグが発生し不便・・・
(もちろん賢い私は・・・インドビューアイテムで何が開放できるが頭に入らないのじゃ・・)

というわけで、あまったパーツを活用して、もう一台PCを作り、Web閲覧専用(キーボード切り替え不要)
を立ち上げますた。
2垢ログインしているときも攻略調べたいことも発生するし、3台あれば何かと便利・・・・・
てか、古いPCも整理しないと・・パーツがはんぱないので整理も兼ねて・・

Before
IMG_0076_R.jpg

After
IMG_0077_R.jpg
いつものとおりリアルハイポ乗ってますが・・きにせず^^;


リレイアウト後記・・・
新規追加したPCは、サル時使えないことが判明・・・
何でかって・・・・






モニタの位置が高すぎて首が痛くなりますんORZ
なので、相変わらず反応遅いです(´;ω;`)



以降長くなるので、折りたたみ(ベンチマークもあるよ)
現有PC
(1)リビング
Pentium4 3.2G → H***O**へ・・・(お金になりませんでした)

(2)私の部屋背面
Athlon(詳細は忘れました) → リビングへ

(3)ねぇさま用マシン
CPU Core2Duo → そのまま
G/B GF9600GT-E512HW/HD
M/B GA-EP45-UD3P
メモリ DDR2 4G(1066)

(4)おちび用マシン(パワーアップ)
CPU PhenomII 940BE(3.4G) → PhenmII 955BE(3.6G)(O.C後)
G/B GF9600GT-E512HW →  GF-GTX260-E896G2 
M/B GA-MA780G-UD3(変わらず)
メモリ 4G(1066)
ついでにモニタもワイド化^^

(5)Web閲覧マシン(今回立ち上げ)
CPU PhenomII 940EB(3.4G)
G/B GF9600GT-E512HW
M/B GA-M750SLI-DS4
メモリ 2G(800)

まぁ、こういうことをやると、いつものことながら、
しっかり罠を踏んでしまうわけで(お約束)

罠その1
当初、おちび用のCPUは変更せず、
GA-M750SLI-DS4に955BEを取り付ける予定だったのですが・・・
940BEまでしか対応していないことが判明(買う前に調べろと・・・)
いや、知っていたけど、もしかしたら動くかなっと・・・
CPU交換するのは後述の理由で大変だから手を抜いたのです。

罠その2
GF-GTX260-E896G2がでかい・・・・
GF9600GT-E512HWより5cmくらい長くて、HDDに干渉・・・
IMG_0074_R.jpg
↑9600GT



罠その2については、HDDの取り付け位置を変更し、干渉するSATAケーブルを
変更して対応。
出来上がり
IMG_0075_R.jpg


罠その1
仕方が無いのでおちび用マシンのCPUを955BEにすることに・・・・
が、こっちも、現状のBIOSでは対応できていないことが判明・・・泣く泣く元にもどし、とりあえずBIOS
のVerUP完了し、955BEを実装し、とりあえず動くようになりました。
M/Bの裏面からネジで固定する大型の放熱機をつけているのでCPUの取替えがすごく大変で、
いちいち、M/Bをケースから外さないといけないのです。
(組み替えの際M/BにHDDを接続するSATAポートを間違えて
デュアルブートできなくなる罠にもはまりましたが・・)
これで、おちび用マシンは完了!

で、新規のマシン・・・これは以前動かしていた構成だから、難なく動くはず・・・と思いきや・・・
電源投入>BIOS画面表示>Win起動・・・落ちる
数度電源を入れなおしてみるも、だんだん早く落ちるように・・・
むむ・・・ここまでで日曜日の作業は終わり。
電源の容量不足・・・・??発熱??
会社にて仕事の合間にぼ~~っと考えてみる。
放熱フィンを触ると結構熱くなっていたので、熱の可能性が高いかなぁ~~などと考えつつ
帰宅後再確認のため放熱フィンを触ってみる・・・
ちょ、触れなくらい熱くなるじゃん・・・
CMOSクリアし、Load safe default にて立ち上げるとすんなりと立ち上がりました。
CPU温度もさほど上がらない様子。
どうも、955BEをつけた際に変なCPUを誤認識しBIOS設定がおかしくなったようです。
その後、BIOSの設定を少しいじり、3.2GHzで固定(放熱フィンが小さい(手裏剣)ので少し
低めに抑えておかないとまずいかもしれない)

さてパワーアップしたおちびのマシン性能は・・・
(一番右列)

OS:Vista SP3
bench.jpg  

3DMark06や、バイオハザードなど3D処理が重たいものについてはすごい伸びを見せてますが
FFについては、トホホな感じ

でも、OSをXPに変えるとH:10955くらいになります。

教訓1
HDDの接続先はケーブルを外す前にメモしておきましょう。
教訓2
対応していないCPUを実装した後はCMOSクリアを実行しましょう。
後は・・・
おかたずけ~~♪おかたずけ~~~~~♪
さぁ~あさ、みんなでおかたづけ~♪

幼稚園のおかたずけタイムになると、ころこんな歌を歌ったような・・・


未分類 Com(-) * Tb(-) * page top↑ * [Edit]
プロフィール

ぶりたん(キャラ名とは違うよ)

Author:ぶりたん(キャラ名とは違うよ)
uni鯖で活動中、人♀
基本理念:素敵合成^^;素材は買いません・・・かも~
シ:75、獣:75他:少々
チョコ堀スキルUP記念に始めました^^
<大事なお知らせ>
罠サイトへの誘導防止として・・・
不用意にリンクを踏まないでください。
コメント承認制としました。ごめんなさい。


Profile

Profile

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計です

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
訪問ありがとうございます
